HOME  解説委員の一級建築士・弁護士・賛助会員 入会登録ご案内  sitemap  お問合わせ
■■ 解説委員の一級建築士・弁護士・賛助会員 入会登録ご案内 ■■
■ 本会定款 ■
一般社団法人 建築よろず相談支援機構 定款

■ 入会登録申込方法 ■

悩み大き施主・消費者の為に、無料相談に載って頂ける方、募集しております。あくまでもボランティアですので、無償の行為ですが、ここに登録される事を名誉と思って頂き、ご協力の程宜しくお願い致します。
建築界に民主主義を確立する為には、第3者たる専業建築設計事務所・構造事務所・設備事務所・弁護士の努力と誠意しか無いものと信じ、ここに協力を求めるものであります。

尚、ここに登録できる設計事務所は、設計監理専業の建築設計事務所・構造事務所・設備事務所・弁護士のみですので、施工関連の系列設計事務所又は代願建築設計事務所の方は登録出来ません。

1)建築主の目・施工者の目(設計監理者が施工者の社員、施工者の下請けの建築設計事務所の者は施工者の利益を守る人間であり、建築主の利益は守りません。)、2つだけの目では建築主に著しく不利になる家づくりと考えております。(建設会社・工務店・ハウスメーカーの設計監理者、建設会社・工務店・ハウスメーカーの下請けとしての業務に従事している設計監理者が該当します。)これを業務としている建築士は登録できません。

2)建築主の目・設計監理者の目、2つだけの目で施工者の目を取り除いたオープンネットシステムのように設計事務所が施工会社・工務店の施工の目(監督の目)を排除して設計監理者が施工の監督までする施工の目を排除したシステムでは建築主の利益を守ることが難しいと考えております。これを業務としている建築士は登録できません。

3)このHPは営業目的とはしていませんので、単に登録だけの営業目的の建築士は登録できません。

登録希望の主宰者は下記項目記載の上、メールにてご登録下さい。(当然登録は無料です)


また、登録されても解説を3ヶ月以内に一度もいただけない場合は無条件自動退会となります。よろずは汗を流すのを惜しむ人は不向きです。

登録にあたって、このHPの主旨を理解して頂いている事を確認の上、登録させて頂きます。登録までのフローを下記に示します。




 入会登録申込 

●下記登録フォームより入会に意思を示す。

●事務局よりメールにて返信確認通知があります。

●顔写真、家づくりの一言を添えて登録。

●正式登録としてMLや解説委員リストに掲載される。

多くの参加者を募ります。信頼できる建築士の和を広げましょう!参加お待ちしております。
(調査経験がなくても大丈夫です。心が建築主の利益を守る情熱、正義感があればそれだけで、十分な参加資格です。心ある建築設計事務所をお待ちしております。一緒に、日本の美しい安心安全な街並みを目指して頑張りましょう!)登録お待ちしております。


(解説委員への登録には
顔写真掲載は必須条件ですので、写真が到着次第登録手続きさせていただく為です。ご理解の程お願い致します。)


上記規約を読み終わった方はここの登録フォームよりお入り下さい。
■■ contents ■■
■■ 建築よろず相談の 出版物 ご案内 ■■

いい家づくりのQ&A100
著者:建築よろず相談解説委員
出版社:エクスナレッジ

書籍の詳細説明

家づくりの履歴アルバムMY HOME ALBUM
著者:建築よろず相談主宰おぎわらゆきお
出版社:エクスナレッジ
書籍の詳細説明

「家づりりの問答集」

出版社:理工図書 書籍の詳細説明
一般社団法人 建築よろず相談支援機構 事務局
TEL: 0422-24-8768
 sitemap  お問合わせ
当サイトの情報等の著作権は、一般社団法人 建築よろず相談支援機構 に帰属します。
〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号
Copyright©2013  Architectural Yorozu Consultation. All Right Reserved