(株)ケイツーワークス


349-0218 埼玉県白岡市白岡1217-11
Phone 0480-77-7188 、Fax 0480-93-5726
info@k2works.jp 
HP  

会員紹介
 

 古賀保彦(こがやすひこ)

・一級建築士
・宅地建物取引士
・既存住宅現況検査技術者
・応急危険度判定士
・二級小型船舶操縦士♪

 建築よろず相談について  
  40歳になって独立する際、「建築よろず相談」に出合いました。以降、当方の建築設計事務所活動は建築よろず相談と共にあります。
建築に関わる専門的な事柄は、建築士当人のものだけではなく、建築主や施工者と共にあるべきものです。日々の設計監理業務に追われてそれが見えなくなってしまわないか?そうならないよう、いつも心に掛けていたい、私にとって建築よろず相談はそんな心の拠所です。
WEB相談・相談会を通じて様々な建築主さんの悩みに出合います。それにどのように応えたらよいのか、自分だったらどうしていたか、そんな日々の実践を続けていくうちに、専門的な知識や技術、建築に携わる多くの人々との関係、に対して自分なりの筋道がつけられるようになってくるのだと思います、一人では挫けそうな時も、志を同じくする仲間がいれば心強いし、お互いに支えあう事ができます。このような活動を、今、建築を目指している人々へ、またこれから建築を目指す子供達にも伝えていきたいと思います。
 建築について  
  建築主さんの希望と自分の心が反応を起こして一つのものに収斂するのが建築です。建築主さんのお考えも様々ですし、その時々の自分の状態も違います。だから、同じものは一つもありません。一生取り組んでも時間が足りない、もしかしたら自分にとっての天職なのかもしれません。技術、デザイン、機能、コスト・・・、バランス良くまとめるか、何かを突出させるか、アプローチは無限です。苦心惨憺あってこそ建築は楽しいものですよ。
 自分について  
  熱中すると自己忘却タイプ。釣りをすると朝4時から12時間、立ち放しで飯も食べずにずっと浮きを見つめていても飽きません。仕事も同じで12時間図面を描き続けても大丈夫です。でもどちらも終わったら流石にガクッときます。こんな風に、遊びとか仕事とか生活とかの区別がなくて、多分全部が一緒なんだろうと思います。こういうのは世間では子供並みというのかもしれませんが、だからこそパワフル!(笑)
 WORKS  



メンバーリストに戻る