弁護士法人みんなの法律事務所


〒287−0002千葉県香取市北2−14−5笹本ビル2階
  TEL:0478−79−9181 FAX0478−79−9182
  
  〒283−0802千葉県東金市東金545−6伊藤ビル2階
  TEL:0475−77−7138 FAX0475−77−7139

HP

会員紹介

 

  弁護士 河合厳 (かわいいわお)

  弁護士 齋藤健輔(さいとうけんすけ)
  弁護士 加々美光 (かがみひかる)

 建築よろず相談について

 

 

基本的に、東京での相談会には全て河合弁護士を中心とした弁護士法人みんなの法律事務所のメンバーが参加し、相談を受け付けております。相談会では、「弁護士に相談したほうが良いか。」という視点や、「裁判まで行って解決する事案かどうか。」「経済的に、どのような解決手段がふさわしいか。」という見極めをした上で、法律的なアドバイスをするよう心がけています。法律的なアドバイスに限らず、相手方との交渉方法や万が一裁判になった場合のための証拠の集め方についてもお話しできると思います。建築トラブルは、早い段階での対処がとても大切な分野です。是非、この機会にご相談下さい。

 建築について

 

 

 河合弁護士を中心として、弁護士法人みんなの法律事務所では、常時、3件から5件の建築事件を取り扱っています。しかし、建築事件は弁護士だけでは解決が難しい分野であり、建築士との共同作業がとても大切になります。この点、建築よろず相談においては、相談の際にほぼ必ず建築士と弁護士が一緒に相談をお聞きしますので、早い段階から共同作業をすることが可能です。
 建築トラブルは、根が深く、解決に時間もかかりますが、ご相談者様、ご依頼者様の人生そのものに影響するようなことが多いので、その分やりがいもあり、精力的に活動させていただいています。
 今後も、建築よろず相談を中心に建築事件に関わっていきたいと思います。

 自分について

 

 

河合弁護士より
 私自身、工学部を卒業しており、ある程度の理系的な知識を持っておりますので、建築事件は私のバックグラウンドを活かせる分野です。そのため、とてもやりがいを感じている今日この頃です。
 ところで、私の趣味は、スキューバダイビング中の海中写真です。冒頭の写真は、コンテストに応募して入賞したとても思いで深い写真です。水中の景観はすばらしく、とても癒されます。建築よろず相談の建築士の皆さんは写真を趣味としている人も多く(残念ながら海中写真は私だけですが)、私が撮影した写真についても大変興味深く見てもらっています。

 WORKS