㈱藤井建築空間設計


464-0035 愛知県名古屋市千種区橋本町1-57-2
Phone 052-782-8203 、Fax 052-781-6701
sam@aqua.ocn.ne.jp
 HP  

会員紹介
 

 藤井 修(ふじい おさむ)

・一級建築士 
・宅地建物取引主任 
・愛知県木造住宅耐震診断員 
・愛知県被災建築物応急危険度判定士 
・既存住宅現況検査技術者 
・適合証明技術者
・珠算2級

 建築よろず相談について  
  夢と期待で手に入れた家に思いもよらない不具合や欠陥が見つかって、信頼して頼んだはずの建築士や工務店、若しくはハウスメーカーへの不信感で「建築よろず相談」に相談に来る方々の不安や疑問に答えて、もう16年以上になります。
建物を調査し不具合や変化が何に起因するかの判断は建築の知識や経験が豊富でないとできることではありません。建築よろず相談の仲間は日頃の設計や監理業務と真剣に向き合いそれぞれに能力を持った人たちなので自分自身も刺激になっています。
 建築について  
  物事にこだわらないのはいけません、こだわり過ぎるのもいけません、程よいのが良いと思います。まったく飾りのないものは淋しくていけません、飾り過ぎるのはもっといけません本質が見えなくなります。調和のとれたバランスが大切です、建物の形態のことです。建築主の好みと自分の好きなデザインは決して同じにはならないのですが、デザインを押し付けるのではなく、建築主に合わせることでもなく周囲の環境と日常の生活を考えた上で試行錯誤しながら建物の形態を決めていきます。そうすることで他にはない個性を持った建物が出来ます。機能的であるばかりではなくゆとりある落ち着いた空間、遊び心が隠された品格のある建物が好きです。
 自分について  
  私は35歳で独立し事務所を開きました。独立前も含め設計一筋です。オフィスビル、分譲マンション、賃貸マンション、医院、医療施設、店舗そして住宅など数多くの建物の設計監理をしてきました。心地よい空間に身を置く事、美味しいものを食べること、海外旅行などの非日常、好きな音楽を聞き、好きな映画を見ることなどの経験で頭の引き出しを増やす事が建築の設計には必要だと思っています。過去に鉄筋コンクリート造及び木造の住宅に住み今は鉄骨造の住宅に住んでいますがそれぞれの長所短所を身をもって経験しています。家にいる喋るインコとやんちゃな犬と遊ぶのが好きです。車も好きで山の鄙びた温泉の露天風呂に時々ドライブがてら行きます。ワインや日本酒が好きですが近所のバーでカクテルを飲んでます。でも一番好きなのは建築の設計作業をしてる時間です。
 WORKS  
    


メンバーリストに戻る