HOME  コーヒーブレイク  家のメンテナンス  sitemap  お問合わせ
■■ コーヒーブレイク ■■

シックハウスなどの家の環境問題へ
家の環境問題を考える事はとても大切な事です。今何が問題で何が足りないのか?又、今後どのような事が起こりうるのかを考察します。
家のメンテナンスへ
生活する上での自分で出来るメンテナンスの方法がかかれています。
浴室 タイルの目地 タイルの目地の汚れとカビはいらなくなったハブラシに漂白剤入りクレンザーを付けてこすり落として下さい。それでも落ちない汚れはティッシュペーパーを細く切り塩素系漂白剤を浸し貼り付け暫くしてから水で洗い落とします。その上にワックス(ロウソクでも大丈夫)を塗れば暫くは汚れが付きにくくなるでしょう。それでも落ちない場合油性の白色サインペンで塗ってしまいましょうか。

浴槽 浴槽の汚れは人の脂肪と石鹸の脂肪酸とマグネシウムが結合ししつこい汚れになりこれこのままにしておくとバクテリアが繁殖しヌルヌルした状態になります。中性洗剤やボディーシャンプーで細めに洗いましょう。しつこい汚れはティッシュペーパーに洗剤を浸し暫く置いてから荒いながして下さい。

排水口 排水口の髪の毛は細めに取りましょう。放置するとバクテリアが繁殖し汚れていきます。又、髪の毛がパイプの中に入ると防臭の為のトラップの水が毛管現象で破られ臭いが逆流します。3ヶ月に一度はパイプ洗浄剤を流し見えないところも気を遣いましょう。

鏡も細めに掃除しましょう。化粧水を付けて垢を拭き取りお湯に溶かした石鹸水をかけておくと曇り止めになり2日位持ちます。広い範囲はお金が掛かりますので顔の見える範囲で小さく化粧水を濡れ場経済的。

洋室 フローリング 塗装仕上げのある床はふだんは化学雑巾で拭いて下さい。ワックスは2ヶ月に一度。
仕上げの無い床は水拭きも化学雑巾も厳禁です。細めにワックスを。
ワックスを塗る時は必ず専用クリーナーで落とし住宅用洗剤で拭いた後水拭きし乾かします。その後薄く何回かに分けて仕上げます。


クッションフロアー 水拭きだけで大丈夫ですが、漂白剤は厳禁です。変色します。

カーペット 掃除機をした後ガムテープを丸めて床を軽く叩きながら中に入った埃を取りましょう。
カーペットは特にカナダニの温床になり易くアレルギーの原因にもなります。掃除と共に換気にも注意して下さい。ツメダニは人を刺しますのでカーペツトは要注意。


掃除機をした後、濡らし固く絞った雑巾で拭いて下さい。

布クロス・紙クロスは消しゴムで汚れを落とします。
ビニールクロスは掃除機で汚れを落とし、薄めた住宅用洗剤を歯ブラシに付けこすり取ります。

カビの取り方 カビは温度20〜30度、湿度80%前後(水分)、養分の石鹸カスや人の脂肪カス又食べ物の細かいカス等の条件が揃うと発生します。一度発生しますと水拭きだけで消えたと思うのは間違えで胞子が飛び散り範囲を広げてしまいます。カビを防ぐには充分な換気をして湿度を下げ乾燥させ、まめな掃除をする事です。
もしカビが発生したらカビ取剤や塩素系漂白剤を使い取ります。その上の市販のアルコールで拭き取り除菌をした後防カビ剤を塗布します。この時はゴーグル・マスク・ゴム手袋は忘れずに着用しましょう。


気ままなエッセイ
建築に関する気ままなエッセイです。お疲れの時に。
■■ contents ■■
■■ 建築よろず相談の 出版物 ご案内 ■■

いい家づくりのQ&A100
著者:建築よろず相談解説委員
出版社:エクスナレッジ

書籍の詳細説明

家づくりの履歴アルバムMY HOME ALBUM
著者:建築よろず相談主宰おぎわらゆきお
出版社:エクスナレッジ
書籍の詳細説明

「家づりりの問答集」

出版社:理工図書 書籍の詳細説明
一般社団法人 建築よろず相談支援機構 事務局
TEL: 0422-24-8768
 sitemap  お問合わせ
当サイトの情報等の著作権は、一般社団法人 建築よろず相談支援機構 に帰属します。
〒181-0001 東京都三鷹市井の頭3丁目12番11号
Copyright©2013  Architectural Yorozu Consultation. All Right Reserved